2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5時に起きて、デッキから日の出を見た。海から太陽が昇ってくると思ったけど、よく見るとスウェーデンの土地からだった。昨日の夜遅くまで飲んだくれていた人が多いのか、早朝からデッキに出ている人なんてほとんどいない。東欧風のおばさん2人組と、パイプ…

コペンハーゲン4日目。ベスタブロ通りで中古家具を見てまわる。 アドミラルホテルにあるレストランSALTのテラス席、CAFE SALTへ。運河を挟んで王立オペラ劇場が見える。 ハンバーガー。薄味で、しっかり肉の味がしておいしい。デンマークに来てからずっと、…

コペンハーゲン3日目。電車に乗ってクロンボー城へ。 お城のそばで海を見てる人達。 たんぽぽ。 お城の中にある海事博物館。 地下牢にも行ったけど、寒くて恐くて5分で引き返した。 タクシーでルイジアナ美術館へ。海、広い芝の庭、屋外彫刻、大きな窓が沢山…

ホテルの20階にあるレストラン「アルベルトK」で朝食。シャンパン付きのビュッフェで一人6000円ぐらい……。 一日中母と姉の買物に付き合っていたと思うんだけどほとんど記憶が無い。 ロイヤル・コパンハーゲンに併設のカフェ「ザ・ロイヤル・カフェ」で昼食。…

爽やかな目覚め、時差ボケなし。朝の便でコペンハーゲンへ。「世界一美しい空港」を楽しみにしていたんだけどほとんど見ないでタクシーでホテルに向かってしまった。 ラディソンSASロイヤルにチェックイン。アルネ・ヤコブセンのデザインで有名なホテル。子…

ロンドン成田往復格安チケットを利用して、母と姉と北欧へ旅行することになった。 朝の便に間に合わせるため4時に起きて、テレビをつけたら「朝まで生テレビ!」、ラジオをつけたらジャイルス・ピーターソンの番組、家を出たら駅のそばの焼き鳥屋さんからカ…

雨、西新宿。

山菜採り、川遊び。

天狗先生、スナフキン先生、魔法使い達と山菜を採りに行った。 うるい、三つ葉、こごみ、ぜんまい、山椒、くこ、アケビのつる、つくし、かんぞう、のびる。 以前は春の山に行っても色んな草がボーボー生えているようにしか見えなかった。初めて三つ葉を自分…