柏崎滞在

仕事で柏崎に2週間滞在した。 通った道に咲いていたハマヒルガオ。 頑張ってくれた筆と刷毛。

久しぶりの渓流。 20cm弱のイワナが2匹釣れた。 バッタ3兄弟。

海でバーベキュー。福島の川で釣れた魚が福島の雪で冷やされて、神奈川の海までやって来た。融けた雪は砂浜に染み込んだ。

雪遊び。

森美術館のネイチャー・センス展、すごく良かった。

新しい長靴で意気込んで散歩。私にとっては散歩どころか大冒険だった。なかなか山歩きに慣れない。

魔法使いの誕生日。

表参道にねぶたが来た。

1歳の姪が撮った自分のあんよ。

焚火宴会の時のごはん。というかつまみ。

道端ですいかを拾った。

お台場へ、1/1ガンダムを見に行った。 大きい。乗りたい。 現場には家畜のフンの匂いが漂っていた。 植物を増やすための肥料の匂いだと思う。 子供達がくさいくさいと騒ぐ。 あの子達はガンダムと肥料の匂いが一緒になって記憶されるかも。 これから牧場に行…

東京の屋上。 実家の白い薔薇。

ノルウェー、フィヨルドツアー。強風。

お風呂がピカピカにきれいだったから久しぶりにお湯をためて入浴。アメニティがMOLTON BROWNで嬉しかったんだけど、母に「おじさんのにおいがする」と言われた。 朝食はあいかわらず北欧流のビュッフェなんだけど、今までの朝食で一番おいしい。コーヒーもパ…

5時に起きて、デッキから日の出を見た。海から太陽が昇ってくると思ったけど、よく見るとスウェーデンの土地からだった。昨日の夜遅くまで飲んだくれていた人が多いのか、早朝からデッキに出ている人なんてほとんどいない。東欧風のおばさん2人組と、パイプ…

コペンハーゲン4日目。ベスタブロ通りで中古家具を見てまわる。 アドミラルホテルにあるレストランSALTのテラス席、CAFE SALTへ。運河を挟んで王立オペラ劇場が見える。 ハンバーガー。薄味で、しっかり肉の味がしておいしい。デンマークに来てからずっと、…

コペンハーゲン3日目。電車に乗ってクロンボー城へ。 お城のそばで海を見てる人達。 たんぽぽ。 お城の中にある海事博物館。 地下牢にも行ったけど、寒くて恐くて5分で引き返した。 タクシーでルイジアナ美術館へ。海、広い芝の庭、屋外彫刻、大きな窓が沢山…

ホテルの20階にあるレストラン「アルベルトK」で朝食。シャンパン付きのビュッフェで一人6000円ぐらい……。 一日中母と姉の買物に付き合っていたと思うんだけどほとんど記憶が無い。 ロイヤル・コパンハーゲンに併設のカフェ「ザ・ロイヤル・カフェ」で昼食。…

爽やかな目覚め、時差ボケなし。朝の便でコペンハーゲンへ。「世界一美しい空港」を楽しみにしていたんだけどほとんど見ないでタクシーでホテルに向かってしまった。 ラディソンSASロイヤルにチェックイン。アルネ・ヤコブセンのデザインで有名なホテル。子…

ロンドン成田往復格安チケットを利用して、母と姉と北欧へ旅行することになった。 朝の便に間に合わせるため4時に起きて、テレビをつけたら「朝まで生テレビ!」、ラジオをつけたらジャイルス・ピーターソンの番組、家を出たら駅のそばの焼き鳥屋さんからカ…

雨、西新宿。

山菜採り、川遊び。

天狗先生、スナフキン先生、魔法使い達と山菜を採りに行った。 うるい、三つ葉、こごみ、ぜんまい、山椒、くこ、アケビのつる、つくし、かんぞう、のびる。 以前は春の山に行っても色んな草がボーボー生えているようにしか見えなかった。初めて三つ葉を自分…

今週も釣り。 食べたい魚は釣れなかったけど、近くで明日葉やフキがとれた。

安比高原で、生まれて初めて熊棚を見た。 熊が木に登って木の実を食べる時、枝ごと引き寄せては食べるので木の上に枝が溜まってゆく。これを熊棚と言うらしい。熊が腰を落ち着けるために作るわけじゃないのか……。

海に出掛けて明日葉とって、焚火して魚焼いて食べた。 焚火が上手な人はかっこいい。

春みたいに暖かい。 釣竿持って真鶴へ。 イソメを鈎につける練習。 都会育ちなのに何故か虫は平気。 オキアミでメジナが釣れた。おいしかった。 釣り楽しい。

西伊豆の温泉付き貸別荘に泊まった。 何時間も釣りをした。 冷えた体を温泉であっためた。 釣った魚をお刺身や焼き魚やなめろうにして食べた。 帰りの高速艇から富士山を見た。 東京は寒い。 今、山で拾って来た酸っぱい蜜柑でジャムを作っているところ。

浜大根を穫りに行った。洞窟の中はあったかい。