ロンドン成田往復格安チケットを利用して、母と姉と北欧へ旅行することになった。
朝の便に間に合わせるため4時に起きて、テレビをつけたら「朝まで生テレビ!」、ラジオをつけたらジャイルス・ピーターソンの番組、家を出たら駅のそばの焼き鳥屋さんからカラオケが聞こえて、あぁまだ夜だなあと思う。
母と姉は甲殻類やヒカリものの魚にアレルギーがあるので今回の旅行では気をつけようと話していたのに、成田空港で食べたネギトロ丼で母さっそく蕁麻疹。きっとタレに鯖出汁が使われていたせい。
JAL403便。飛行機ではいつも耳が痛くなるから眠るのをなるべく我慢して着陸の頃たくさんアクビが出るようにする。映画を5本も見た。「マーリー」と「ベッドタイム・ストーリー」と「マダガスカル2」と「スラムドッグ$ミリオネア」と「ベンジャミン・バトン」。到着30分前から熟睡していて着陸の時に口の中を噛んだ。耳は大丈夫だったけど口から血が出た。
寝不足でぼんやりしながらヒースロー空港近くのシェラトンにチェックイン。第5ターミナルに隣接したホテルSofitelの中のBRASSERIE ROUXで夕食。デザートのレモンパイがおいしかった。爆睡。